シェアハウスってどんなところ?|Very special story            

2016年3月14日月曜日

シェアハウスってどんなところ?

こんにちは。
先の記事で書きましたが、私は今シェアハウスに住んでいます。

最近注目を浴びている(と思われる)シェアハウスですが、

【そもそも、シェアハウスってどういうこと??】







という疑問があると思います。


シェアハウスとは、
『ひとつの住居に複数の人間が暮らす』
ということです。

恋人との同棲も
言うなればシェアしてますよね。


でも、
同棲とシェアハウスって、
明らかに違うところがひとつあって、
それは

全く知らない赤の他人が共同生活を送る

ということなんですね。



「初めまして。こんにちは。」
と顔を合わせるところが自分の家の中なんです。
なんとも不思議な空間です。


私はシェアハウスで暮らす前に沖縄のゲストハウスで
生活をした期間が少しあるのですが、
ゲストハウスも同じです。
同じように見知らぬ人間が一つ屋根の下で暮らします。


私は正直、元々シェアハウスになど全く興味を持ってはいなかったですし、
自分の今の生活なんて考えてもみませんでした。


でも、現在この家に住んで約半年が経ちますが、
おそらく自分の人生で最大にエンジョイしている半年間で、
こんなにも楽しいものかと驚いています!!





シェアハウスは物件により様々な形があり、

普通の一軒家を何人かでシェアするようなところもあれば、
デザイナーズマンションのようなちょっとおしゃれな空間で
暮らすスタイルもあります。
まさにテラスハウスのお家なんてそんな感じでしたよね。


部屋も様々で
一室を何名かでシェアする
ドミトリータイプの部屋もあれば
それぞれに個室があり、キッチンやトイレ、玄関は共有
という物件もあります。
お部屋についてはまた別記事で詳しく書こうと思います。


あとは規模も物件により様々で、
2人や4人、6人などごく少数で暮らすシェアハウスもあれば、
200人ほどととっても大人数の場合もあります。


本当に最近では様々なシェアハウス(ゲストハウス)がありますが、
どの家にも共通して言えることは、

【他者との空間】
が日常に、ごくごく自然に、慢性的に存在する。
ということです。


あとは、これは物件によって違いはありますが、
海外からの留学生や旅行者、仕事で来日した人も多く、
国際色豊かです。
外国人の友達があっという間にできちゃいます。
様々な文化に触れられてとっても面白いですよ。


また、
外国人でないにしても、日本人であっても、
バックパッカーなど海外経験の豊富な人が多かったり、
いろんな事情を持った人や面白い経歴を持った人。
ノマドワーカーなどの個人事業主。
あとはとんでもない夢を掲げている人とか
自由人。笑

とりあえず、
【相当面白い人たちと出逢うことができます!】


恐らく、、、
普通に小中高大と学校に通い、
就職をしサラリーマン生活を送っている。
という方でしたらきっと
今まで出会ったことのないような人間がうじゃうじゃいて、
初めは何じゃこりゃ。
と思うこともあるかも知れないです。
もう本当に新しい価値観の連続ではないでしょうか。

ただ、今一度言います。

【相当面白い人たちと出逢うことができます!】


本当に。


そんないろんな人のこととかも書いていくかもしれませんが、
とりあえずシェアハウスの概要としてはこんな感じです。


なんでしょうかこう、
自分も今でこそこの生活に慣れましたけれども、
今までだったら想像をしたこともない空間だったので、
何も知らない私に説明しようと思うと、
いろんなことを伝えたくなって、
なかなか長くなってしまいましたし、
今後もシェアハウスのこと長くなりそうな感じもしていますが、、、笑


のんびりじっくりと更新していきます^^♪

では本日はこの辺りで、、、。


応援のワンクリックお願いします♪







0 件のコメント:

コメントを投稿